〜世界はこんなに美しい〜

彼らがいるから世界は美しい。嘘みたいな美世界を創り出してくれる彼らの出来事を紡ぐ場所。

誰だって理不尽なら怒りますもの。(再掲)


「いろんな意見があるし、仕方がない」
「人それぞれ好みがあるから」


今回の一件でわたしのTLに流れてきたコメントは、こういった「仕方がない」というものばかりでした。

 

 

えっ、みんな好きな人の悪口言われたら怒るよね??

 

どんなに仕方がない状況だったとしても、少なくとも一瞬はいらっとするよね??

 

 

いらっとしたって最後は「仕方がない」になってしまうのかもしれないけれど、

でもなんかもやもやすんなーって方はお時間ください。読んでください。

 

 


ことの発端は、とあるネット配信テレビ。


出演者が、ランキングの1位を当てられなかったら罰金5,000円という企画。


(出演者のお財布が絡む番組はあまり好きじゃないし、

そもそもネット配信テレビって、心なしか発言するとまずい言葉のハードルが低い気がする時点ですでに面倒くさいにおいが←)

 

 

そして今回のお題は「10代に聞いた、歌が上手いと思うアーティストランキング」


出演者の予想とか、2位以下のランキングとか、どーーーでもいいので端折ります。

さーせん。

 

 

1位は人気アイドルグループのOくんでした。


出演者の予想は、ハズレ。はい罰金5,000円。

 

 

出演者のTさん・Iさんは
「…アーティスト?」
「○位のSくん(Oくんの事務所の後輩)はソロで歌ってるの見るけど、Oくんはソロのイメージがない」
「Oくんがソロで歌ってるの聞いたことない」


と、ランキングの結果が気に入らない模様。

 

 

ま、ハズレはハズレですからね。5,000円あざーっす。

 

 

罰金徴収後も、気に入らないのか文句を言うTさん。ついに規制が入り、無音状態に。

 


このことを知ったOくんのファンは


「知らないくせに文句言わないで」
「2人ともOくんと共演してるのに知らないって…」
「自分が知らないからって酷い」
「大の大人が規制入るほど暴言吐くってどうなの?」

 


そりゃ、怒りますよね。好きな人がdisられてるんだもの。


(ただ、「殺す」とかはやめましょうね、ヲタクの悪い癖。ただの恐喝罪ですから笑)

 

 

 

一方で、
「確かにソロよりユニゾンが多いグループだから、知らなかったとしても仕方がない」
「ファンじゃなければソロなんて聴く機会滅多に無いから知らなくても当然」
なんて声も。

 


どちらのファンの意見もとてももく分かる。

けど。


なにかもやもやする人はきっとこんな気持ちなんじゃないでしょうか?

 

「アーティストランキングの1位の肩書きがアイドルだというのが気に入らないのであれば、1位になったアイドルじゃなくてアンケートを作った人に文句言えばよくない?」


はい。わたしはこれです。

 

 


じゃあわかりやすくいきますね。

 

ランキングのお題を決め、アンケートを取り、クイズを作った人(スタッフ)→A
アンケートに答えた人→B
クイズに解答する出演者(Tさん)→C
とします。


AはBにアンケートをとり、その結果をCにクイズとして出題します。

 

 

 

さて、ここで一つ。


「アーティストとは、誰のことを指すのでしょうか?」


世の中にはたくさんの肩書きがあります。
シンガーソングライター・バンド・アイドル…

 

 


恐らくAとBは、
「アーティスト=歌を歌う人」
として認識し、ランキングを製作した」


そしてCは、
「アーティスト=歌うことだけが仕事の人」


として認識し、クイズに解答した。

 


それぞれの認識の違いだから、クイズの回答した人が正解に納得しなくったって仕方のないことだけど、


AとBの認識が共通(Bの答えに対してAがアンケートのテーマの範囲内だと認識)なんだから問題はないんだよね…

 

これがAとCの認識が共通なのであればBの答えの一部(アイドル)はテーマの範囲外だから集計結果には反映できないはず。(私論)

 


大体歌の上手いアーティストランキング1位(回答・正解)の肩書きがアイドルだったからってそのアイドルに文句言うっておかしくない?!

 

シンガーソングライターもバンドもアイドルも、画家も、作家だって、くくってしまえばアーティストだわ!!←

 

文句があるなら歌手くくりにせぃ…

 

 


おっと。失礼。

 

 

 

これが、アーティストランキングだけどアイドルもOKだったの?みたいな文句なら許容範囲だけど、


このアイドルって歌上手いの?私ソロで聞いたことないんだけど。ってそりゃー叩かれますわ。


あなたの子どもくらいの年齢の人たちにアンケートして集計した結果ですからね!そりゃ知らんわ!

 

 

 

もやもやしてた方。

 

すっきりしていただけましたか?(笑)

 


結局、すぐに騒ぎは収まったみたいなのですが(CD発売やらなんやらあったので)、、、

 

 

 

みんな。

 

あんな大人にならないでおこうね。